まず、わんわんランドの犬の飼育を学生が担当することは一切ありません。全
てわんわんランドの飼育スタッフが行います。次に、パートナードッグの飼育は全ての学生が経験します。これは集団飼育の経験を積む必要があるからです。動
物業界で働くことは飼育が仕事の基本になります。また、動物業界のどの仕事をとってみても、スタッフの数より飼育されている動物の数が多い集団飼育が普通
です。動物業界のプロは少ない人数で多くの動物を効率的に且つ、しっかり愛情を注いで飼育することが求められます。よって、当校では動物業界の基礎となる集団飼育の経験を積んでもらうため、4~5週間に1週間の割合で飼育当番を実施しています。また、仕事は複数の人間で役割分担しながら進めていきます。飼育当番はチームで担当するため、コミュニケーション能力の養成にも役立っています。
※飼育当番の日程は柔軟に変更可能ですので、急な予定が入っても大丈夫です。
※集団飼育は動物業界では必要不可欠です。実習犬が少ない環境の学校では、集団飼育を経験することは出来ません。ましてや校内に動物がいない学校は話になりません。研修先で初めて経験することがほとんどとなりますが、動物業界では研修での働きぶりが採用の最重要ポイントとなります。いくら資格を所有していても、研修先で動けない学生は就職活動でも苦労することになります。