キャンパスライフ

お問合せは

在校生インタビュー

つくば国際ペット専門学校ってどんな学校?生徒の皆さんの生の声を聞いてみました。

ドッグトレーナーコース2年

北田 歩
(茨城県:磯原郷英高校出身)
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

りんたろう

りんたろうとトレーニング
自然豊かな環境に囲まれたこの学校で、“りんたろう”と出会いました。“りんたろう”は癖があり、コミュニケーションを取ることも難しい犬でした。先生に相談したり、トレーニングをしてきたこの2年間でコミュニケーションも取りつつ癖も直すことが出来ました。多くのドッグトレーナー講師から教えてもらえる知識、広いドッグランでのトレーニングで得る知識はとても豊富で、ドッグトレーナーとしてとても成長できます。

平野 美羽
(栃木県:宇都宮文星女子高校出身)
ボーダー・コリー

朧との出会いに感謝
私がこの学校を選んだ理由は、豊富な実習施設や実習時間、そしてパートナードッグシステムがあったからです。パートナードッグシステムのおかげで、私は“朧”と出会うことが出来ました。授業などで悩んだり落ち込んだりすることはありますが、パートナードッグと共に乗り越えることによって絆が深まり、より親密な関係を気付くことが出来ると思います。これからも“朧”と一緒に、日々成長していきたいと思います。

ドッグトレーナーコース1年

佐藤 千秋
(千葉県:柏日体高校出身)
バーニーズ・マウテン・ドッグ

うめ

パートナードッグと共に成長
充実した広い環境の下で、伸び伸びとトレーニングが出来ることと、1人1頭のパートナードッグシステムがあることに魅力を感じて、この学校に入学しました。パートナードッグが“うめ”に決まり毎日欠かさず楽しくトレーニングを行っています。地道に行うことで信頼関係を築き上げることができ、成長する“うめ”の姿を見ることが出来ると同時に、私も少しずつ成長しているんだなと感じています。毎日の積み重ねを大切にライセンス取得に向けて努力していきます。

向井 彩実
(北海道:クラーク記念国際高校出身)
ワイマラナー

ガルバ

夢は“ガルバ”と海外へ
パートナードッグシステムや充実した学びの環境などが決め手となり、北海道からこの学校に入学しました。“ガルバ”と毎日奮闘する日々ですが、ちょっとした体調変化に気付くことが出来るようになり、学生寮に連れ帰り毎日共に過ごすことによって信頼関係も深められています。将来は、“ガルバ”と一緒に海外で生活したいと考えています。この2年間で色々な事を吸収して将来に生かしていきたいです。

ドッグトリマーコース2年

野口 海夏
(福島県:湯本高校出身)
トイ・プードル

ぷぅ

パートナードッグから学べること
この学校に入学を決めた理由は、豊富な実習犬がいることと、1人1頭預けられるパートナードッグシステムです。私のパートナードッグはトリミング中やんちゃですが、この子を1人で仕上げることで達成感を得られます。家にパートナードッグを連れて一緒に生活できるので、お手入れをしたり、授業で教わったことを確認することが出来ます。私は就職したら、パートナードッグから学んだこと1つ1つを生かせるトリマーになりたいです。

柴田 奈実
(茨城県:水戸農業高校出身)
トイ・プードル

遥瑠

即戦力のトリマーを目指して
私は実家で犬を飼っており、祖父が自分でトリミングしているのを見て育ったので、小さい頃から犬をきれいに出来るトリマーになりたいと考えていました。そして、高校の進路ガイダンスでこの学校を知りました。まず、1人1頭のパートナードッグシステム、多種多様の実習犬、高い就職率、豊富な実習時間が決め手となり入学を決めました。小さい頃の夢を叶えながら、どの犬種にでも対応できる技術を身に付けていきたいと思います。

ドッグトリマーコース1年

堀 有沙
(茨城県:取手聖徳女子高校出身)
トイ・プードル

クレア

立派なトリマーになりたい
入学の決め手は、実習授業が多い事と様々な犬種のカットが経験できること、パートナードッグと一緒に成長できることです。最初は、犬の扱い方が分からずにトリミングも苦戦していましたが、今では気持ちに少し余裕を持ちながら取り組むことが出来るようになりました。カットはまだまだ未熟ですが、パートナードッグの“クレア”と一緒に、日々の実習を真剣に取り組み頑張っていきたいと思います。

関根 未紗
(茨城県:常磐大学高校出身)
トイ・プードル

とろ

“とろ”と一緒に成長していきたい
この学校はパートナードッグシステムがとっても魅力的です。それが一番の入学の決め手でした。私たちトリマーコースはプードルがつきます。パートナーがついて大変なこともありますが、“とろ”と一緒に過ごす毎日はとても充実していて楽しいです。カットの技術はまだまだですが、もっと勉強して“とろ”を綺麗にしてあげたいです。実習もライセンス試験も一緒に頑張ってくれるので、これからも2人で成長していきたいと思います。

動物看護福祉コース2年

石崎 千恵美
(茨城県:八千代高校出身)
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

るい

診療センターでの充実した授業実習
実習授業が豊富で、必要な知識・技術を日々動物病院で学ぶことが出来るところに魅力を感じてこの学校に入学しました。実習現場は、学校附属の動物病院【つくば獣医診療センター】です。手術の助手として手術現場に入ったり、いろんな症例の動物たちを見ること出来ます。自分がすべきことは何なのかを常に考えて行動し、その経験から沢山のこと学び次に生かしていくことが出来るので、毎日がとても充実いています。

小野 美瑞樹
(福島県:小名浜高校出身)
ミニチュア・シュナウザー

おそら

“おそら”と一緒なら
パートナードッグシステムに惹かれたことと、小さい頃に飼っていた犬を病気で亡くしてしまった経験から動物看護福祉コースに入学をしました。パートナードッグとは、毎日一緒に学校へ通い、いつもどこでも一緒という夢のような生活をしています。一番勉強が大変なコースかと思いますが、パートナードッグがいれば難しい勉強もどんなことも頑張れちゃうんです。動物看護師統一認定試験合格を目指して頑張ります。

動物看護福祉コース1年

鏑木 真子
(栃木県:矢板中央高校出身)
ビーグル

リノ

自分で見て触れて考えて
この学校には沢山の犬がいるので、私達が実習関わる犬種も様々です。犬種によって起こりやすい病気も把握でき、実際にその子に発症している病気を見て触れてなぜこうなったのか、この症状にはどういった治療が必要で、器具は何を使って、何を用意すればいいのかを考え、自分で進んで実習が出来る環境が整っています。この経験を通じ、自身を持って就職活動に取り組めると思います。就職後、学んだ事を生かせるよう頑張っていきたいと思います。

飯塚 美優
(茨城県:水海道第二高校出身)
ミニチュア・ダックスフンド

チップ

命と向き合う実習を通じて
学校に隣接している動物病院での実習授業を経験することができ、実習授業の豊富さに惹かれてこの学校に入学をしました。実習授業では、獣医師や動物看護士から直接指導を受けることが出来ます。また、生徒のパートナードッグやつくばわんわんランドの犬や猫、多種多様な命と向き合うことが出来ます。他にはない環境の整ったこの学校で学び、立派な動物看護士を目指して頑張ります。

ペットケア総合コース2年

中澤 春菜
(茨城県:江戸崎総合高校出身)
ラブラドール・レトリバー

なつ

大切なパートナードッグ
オープンキャンパスに参加をして、充実した設備とパートナードッグシステムに惹かれこの学校に入学しました。生徒1人に1頭のパートナードッグがつくので、基本的なしつけだけではなく自分で世話する責任感や、日々共に成長していく嬉しさを感じながら学ぶことが出来ます。この学校に入学して“なつ”と出会えて本当に良かったです。殺処分数を減らして幸せな犬や猫を増やすという事を目標に頑張っていきたいと思います。

正能 可奈子
(茨城県:竜ヶ崎第二高校出身)
チワワ

ごましお

子犬達と向き合えるのも魅力の1つ
幼い頃から犬が大好きだった私は、ペットショップで働きたいという夢を抱き、繁殖実習などを通じ子犬のことを幅広く学べるペットケア総合コースを選択しました。隣接する【つくばわんわんランド】にある【子犬展示館】にいる子犬達の体調管理から学ぶことも多くあります。出産の立ち合いから、管理に携われることも総合コースの大きな特徴です。大変なこともありますが、私の頼れるパートナー“ごましお”と、同じ夢に向かって頑張る友人と共に乗り越え立派に成長し胸を張って卒業したいです。

ペットケア総合コース1年

海老澤 明奈
(茨城県:下妻第二高校出身)
ビーグル

オッド

充実した日々を“オッド”と一緒に
様々な学校がある中、生徒1人1頭のパートナードッグシステムに魅力を感じてこの学校を選びました。そこで出会ったのが、私のパートナードッグ“オッド”です。まだ不安な事や大変だと思う事がありますが、“オッド”の成長に気付いた時はとても嬉しいです。これからもっと信頼関係を築き、どんな事があっても一緒に乗り越えられるよう1日1日を大切にしてより充実した日々を送りたいと思います。

鈴木 優斗
(富山県:富山商業高校出身)
ミニチュア・ピンシャー

海音

パートナーと共にゼロから学ぶ
犬を飼ったことがない私にとって、パートナードッグシステムはとても魅力的なカリキュラムでした。子犬に名前を付けるところから向き合うことができ、日々の管理も自分で行います。また、繁殖実習などを軸にトレーニングやグルーミングなど幅広くできるので、総合コースは私にぴったりです。自分が学んだ事をパートナーに教えながら共に成長することが出来るので、結果が伴い自信に繋がります。これから学んでいく事を通じ、私と同じように初めてペットと向き合う方へ適切なアドバイスが出来るようになりたいです。


ページの上へ戻る